女将&ハチ公(^^)

女将とハチ公が頑張って住友林業で平屋を建てます(^^)
二人のちっちゃいけど幸せイッパイのスイートホーム(^∇^)

最初にして最大のトラブル(≧∇≦)

こんばんは〜〜(^^)


アメリカ大統領選挙、大凡の予想に反しトランプさんになりましたね^_^


さてさて、日本への影響はどれ程の物になるのやら(о´∀`о)



さて、本日の更新はお題にありますようにトラブルについてです(°▽°)


皆様も色々なトラブルと対峙し、乗り越えられて今の素敵なマイホームを手にされていると思いますが、女将&ハチ公邸も確か、3月に請負契約してから今までそれ程大きなトラブルに会う事無く物語は順調に進んでおりました(^^)


ところがドッコイ(°▽°)

着工合意の当日、担当設計Ⓜ︎氏より告げられた大きなトラブル(≧∇≦)


女将&ハチ公邸の拘り部分の一つでもあります寝室、玄関、リビング、ダイニング全てのお部屋に囲まれているコの字型になった裏庭部分の建物の屋根の軒を設計では91cm出して頂いておりまして、な・な・な〜〜んと(≧∇≦)


その91cm全てが建築面積に参入されると(°▽°)


分かりにくいと思うので画像載せます。



丸部分です(≧∇≦)


で、我々と打合せまでに設計的に考えたらしく、この部分の軒を最小限に(屋根の収まりの関係で最低でも20cmは必要らしい)すればリビングの大きさを36cm縮める事で大丈夫になりますと😓


この瞬間、事の重大さに気付かず、後2、3改良及び訂正も合わせて言われたので、着工合意日と言う事もあり、訳もわからずサインをし、疲れ果て帰路に(*´∇`*)


しかし、このまま収まる訳も無く、帰路の車中2人で話してるとフツフツと😡


なんで、今日まで言わなかったのか?

実は、この日より2、3週間前に地縄の立会いをしており、この時にはわかっていたわけで、

極め付けが鬼の目にも涙・・・・あ(°▽°)


女将の目にもでした〜(^^)

もうこんなお家いらんとか言い出して(*´∇`*)


で、ここはやっぱり担当営業にお願いと思い即電話したところ、次の日に会って詳しい話しをする事に^_^


経緯を話したところ、担当営業マン、このままでは駄目です、私に任せて下さいと(^^)


流石に女将&ハチ公が認めた営業マン(^^)


2、3日後に電話あり後日SRに来て下さいと。


で提示された打開案がこちら(^^)



コの字になってるとやはり建築面積に参入されるので軒に1箇所切り目を入れて、コの字ではないでしょ〜〜と(*゚▽゚*)


なんか、こじ付けの様に思いますが女将もこれで納得したので一件落着となりました(^^)


この時は、支店長始め、役者勢揃いで頭下げてくれました^_^


誰が悪いとか追求はしませんが、トラブルを隠そうとする体質は大企業の大きな問題ですね


皆様も是非是非気を付けて下さいね〜〜(^_^*)


何があるかわからないので(*´∇`*)


もう、女将の涙は見たくないのでスミリンさんしっかりお願いしますね〜(^◇^)



で現場の方は




型枠が入っておりました〜〜(^^)


女将&ハチ公ブログ最長記事〜( ^ω^ )

最後までありがとうございました〜〜(^^)

また宜しくお願いしますね〜(^◇^)